お知らせ

2021年 年頭のご挨拶

年頭に当たり、謹んでご祝詞を申し上げます
旧年中は、格別のご愛顧を賜り、厚く御礼申し上げます。

新型コロナ感染の猛威が続いた昨年は、仕事のあり方や生活行動様式の変容を余儀なくされるなど、異例ずくめの年となりました。更に、年末年始は、第3波による感染者が拡大し、皆様も帰省や旅行、初詣などが制限され、例年のような高揚感を感じない時間を過ごさざるを得なかったと推察致します。

この世界を震撼させる出来事に、国連の機能不全・アメリカ大統領の交代・イギリスのEU完全離脱・中国一強への包囲網拡大など、世界中の国々が保護主義・第一主義的な国家運営を更に加速させ、国内においてもオリンピック・パラリンピックの延期や緊急事態宣言の発令、安倍政権の時の負の遺産の顕在化、昨今の菅政権の急激な支持率低下など、政治への不信感や将来に対する不安感・閉塞感が増してきています。 “コロナに感染するかもしれないという恐怖心”が、人と人の間のリアルなコミュニケーションを阻害し、お互いを監視するような厳しさや視線への恐怖、同調圧力の高まりなど、多様な生き方を認め、受け入れていた心の寛容さを失い、“不自由さ”をもたらせているに他なりません。それも、私達人間が創りだした社会の一面です。このような時だからこそ、一人一人が己を顧み、相手を慈しみ、考えや生活を変えていく機会なのかもしれません。

さて、平成20年1月4日に設立致しました弊社も、おかげさまで今年14年目に入ることができました。 弊社が主に提供している緊急地震速報や一斉連絡/安否確認システムも、地震確定報・津波情報・気象注意報/警報情報などの高付加価値を加えたコンテンツに進化してまいりました。更に、同業他社の緊急地震速報業務を譲渡されることも多くなり、多くのユーザー様にご利用いただけるようになりました。 また、昨年は日本ミクニヤホールディングス株式会社が設立され、グル-プ経営の一端を担うことになりました。“環境と防災のリスクコンサルティング事業”“水産エンジニヤリング事業”“空間情報計測事業”“有機性廃棄物減容化プラントの製造・販売事業”を展開している日本ミクニヤ株式会社とのコラボレーションによる多種多様な防災・環境関連情報のコンテンツは、今後も新たな地域政策や産業構造の変換に対応しうるコンテンツとして、配信していく所存です。

本年も皆様のご期待に添うべく、一層の努力を重ねていきます。何卒、倍旧のご指導ご鞭撻の程、宜しくお願い申し上げます。

令和3年 丑年                                           代表取締役 田中 秀宜 拝
ページトップへ戻る